忍者ブログ
2017/06/28 (Wed)


2009/12/29 (Tue)



事の発端は
JBの悪魔友達、ブリュさんの一言。



(゚ω゚)




(゚ω゚)?!


錬金術といえば

「純魔法系」攻撃力アップのあの称号。

メテオ 氷雨 火雨 DT とかそういうの。

チリやバインドには適用されないやつじゃねっけ。


てことでちょっとした
検証とまではいかないメモみたいなものをここに。

私のまとめ方だとダラダラするので
読むのがめんどくなってくるかも(笑

題して


バインドに錬金術ってのったの?


そのまんまですね。
他にやった人いるかも。いたらごめんなさいorz

~~~~~

今回の大型アップデートで、
錬金術のクエがLv5まで実装されました。

Lv1 →2% で、
そこから2%ずつ増加で


Lv5まであげると10%アップらしい。

この<説明>を見ると、
付与系は適用されない」って書いてる。

~~~~~

じゃぁ付与系って何?


付与系って
「物理ダメにひっついてる黄ダメ」と思っていた。

この考え方でいくと、
「付与系」という文字のとおりにも考えて

WIZのエンチャ、BISのブレ

一番わかりやすいのがこのへんだと思う。
エンチャは火ダメがつくし、ブレは光ダメがつく。


補助系の↑2つとは形が違うけども、
物理+黄ダメ が成り立ってるのが

WIZのチリ、悪魔のバインド のあたり。

このへんも 叩いたら黄ダメがのる という形。


~~~~~

おまけのようなまぎらわしい話。


「ネクロの黒エンチャ」とか言ってる死臭ですが、
↑に含まなかったのは わざと です。

同職さんならわかると思う。
(むしろRS一般常識だったらごめんなさいorz)

ウィズのエンチャの闇ダメバージョン!
なーんて認識してる人がいるかもしれないけど
ちょっと違う。


スキルのとこにはこう書かれている。

詳しいことは殴ってみないとわからないけど
(ここまで考えてなかったので検証忘れ、ごめんなさい)

「死臭の闇ダメは一応 純魔法攻撃 に該当する」

ってのをちょっと説明。

死臭は(表記上は)エレがのるんです。
(「やってみた」検証は無し。ごめんなさーいorz)

ギルメンの協力で
PT組んでエレONOFF!


OFF



ON


このとおり、表記は一応上がる。

- - - - - - -

つまりこの闇ダメってのは
エンチャーって言ってるアレとは違って、

殴って「当たれば発動する純闇魔法攻撃」

ってとらえればいいのかな。


@余談@

錬金でダメ表記に変化があったかってとこまでは
全然考えてなかったせいで見ておらず。

ついさっきレザヒ(闇強化20%)の有無で死臭表記を見たら
強化%で変化がありました。
「ネクロの」スキルや知識に影響がないアイテムなので
これは錬金も効いてるってとらえていいのだろうか・・・

~~~~~

さて今回のアップデートだけれども。


錬金術は「純粋な魔法ダメージ」が%増加される、と書いてる。

詳細は
「付与系以外の魔法ダメージ」が増加 とのこと。


付与系ってのは
「物理攻撃にひっついてる黄ダメ」と思っていたけど

これを定義にしてしまうと
今回 バインドに効果がでた と言われた理由がサッパリ。

でも表記にはしっかりあらわれてるんです。



Lv1(2%)のとき


錬金術Lv5(10%)まで上げたとき


・・・って感じで一応増えてます。

- - - - - - -

ところでバインドの表記って前からこうだっけ?
このときは強化十字をつけていたけど
十字つけてこんなにわかりやすくダメ表記されてたっけ…
前は十字つけてもかわらんかったような・・・気のせい?
まいいや。

~~~~~

↑でダメが増えたってことは

バインドが 付与系ではない ってことになるんだけど、

かといってこれが
純魔法攻撃か、と言われたらそれはそれで違う。


錬金術はのったかもしれないけど

もちろん、エレはのりません

~~~~~~

@わかったこと@

・「表記上は」バインドに錬金術が反映されている

・物理判定がちゃんとあるのでエレはのらない→純魔法とは違う

@わからなかったこと@

・付与系魔法の定義(錬金術で言う「付与系以外」って何)

・「実際に」バインドに錬金術の効果が反映されたのか


~・~・~・~・~・~・~・~

ダメの比較(2%→10%)もしたかったんだけども

2%のときと10%のときのバインドダメを記録しておらず、無理orz
やっても多分ダメ幅に泣かされたかも・・・




ぐだぐだ長くなってしまって残念。

とりあえず、
表記はかわったけど実際はやってみてもよくわかってない
ってことがわかってもらえればorz


もっと頭がよければなぁ・・・(TωT)ノシ

PR
この記事にコメントする
名前
タイトル
コメント
パス
無題
バインドって奥が深い!
ギルメンB 2009/12/29(Tue)22:56:29 編集
うーん
もうちょいげむおんがなんとかしてくれたr・・・・
【2009/12/30 23:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

生息
Yellow Topaz
- - - - - -
ゲーム日記とからくがきとか。



------------------

ランキング参加中!
新着記事
(01/06) 新年ですね
(08/18) おいらん
(03/17) 生きてます
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
コメント
[01/10 黄金褌紳士]
[01/06 さいか]
[03/17 さいか]
[12/05 さんた]
ブログ内検索
RED STONE公式HP

Copyright © 2011 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
License to GameOn Co., Ltd.
 ===========================
当サイトで利用している画像及びデータは、
株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。
アクセス解析
忍者ブログ [PR]